ハリボテ主婦、起業家を目指す。

職歴なし専業主婦歴12年、3児の母でもある私が無謀にも起業家を目指して勉強し始めました。

大目標を前に震えていないで小さくステップを刻め。

こんにちは、ハリボテ主婦の葉月です。

やりたいことを100個書き出すのに丸一日かかってしまいました^^;

 

hadukiyo.hatenablog.com

  

100個書いてはみたけど、

今の日常を無理なくずっと続けられたら、それが一番の幸せだなぁ、ということにも気が付きまして、 思わず漁師と億万長者のコピペのことを思い出してしまいました^^;

しかし、現状維持というわけにはいきません。

私はもっと、安心がほしい!!!

 

つまり、「現在の生活から金銭的な不安を完全に取り除きたい!!!」これが目下の目標です。

 

では、金銭的な不安を完全に取り除くにはどうしたら良いのでしょうか?

 

結論からいくと、稼ぐのが一番の早道だと考えています。

 

【節約という選択肢】

夫は正社員で働いています。

これ以上何かしろとはまったく考えていないし、むしろ養ってくれていることに感謝しかない。

夫よ本当にありがとう。

 夫の収入で日々の生活は賄えている。

しかし、これからどんどん子供にお金もかかって来るし、十分な貯蓄は出来ていません/(^o^)\

 

では節約するか??

というと、これも違う気がする。

生活レベルを落としたくないとかではなく、むしろ浪費した覚えがない。

ゴリゴリの節約生活は…目指す方向としては違う気がするのです。

 一生懸命働いてくれている夫に、ゴリゴリの節約生活を押し付けたくない!!!

というのが理由の一番かもしれないです。

 

しかし、ついつい寄ってしまうコンビニとか、

週末に出かけたときなど割引されてるし!と

買ってしまうお弁当なんかはやめるべきかも…。

 

意味のない出費は是非とも減らさねば!!

 

節約知識を頭に入れておくこともかなり役に立つと思います。

 

【支出を減らすよりも収入を増やす方向で行きたい!】

やはりこれです。

以前、私のコンプレックスは「働く」「稼ぐ」の2点ができていないことだとご紹介しました。

 

hadukiyo.hatenablog.com

 

このコンプレックス解消のためにもやはり私は自分で稼ぎたい!

しかも、雇われるのではなくて、起業できるところまで行きたい。

パートに出るのは最終手段です。

しかし、そこは専業主婦歴12年、引きこもりに引きこもってきた私です。

一体何ができるのでしょう??

 

【1年間起業についてガッチリ学んだ】

何もわからなすぎるので、一度しっかりビジネスというものについて学ぶ必要がある、と私は考えました。

そしてこの1年間、しっかり学んで来ました。

先に知識を入れた状態です。

正直、知識はやはりそれなりについたと思います。

 

しかし、私は勉強するのは大好きだけどいざ実践となると本当に苦手意識しかない人間なので、思った通りそこでつまずきました。

それもあってこのようなブログを始めたのです。

学んだことも、自分の言葉で人に伝えられなければ、本当の意味で「身に付いた」とは言えません。

どんなノウハウだって実際に使ってみて効果がなければ、意味がありません。

 

【学んだ。そこまではいい。問題のその次は?】

何かを始めるには、まず目標をはっきりさせなければいけません。

だけど、目標の設定が案外難しい!

何が出来るのか、何をやりたいのか?

私のやりたいことって!?

などなど、考えているうちになんと1ヶ月を棒に振りました^^;

これは手痛いロス!!

 

【大目標はぼんやりでもいい、小目標をしっかり!】

ぼんやりした大目標はあります。

夫に早期リタイアさせてあげられるくらい稼ぐ!!

 

しかし重要なのは今日すべきことを明確にするための小目標です。

達成し続けることで成功にほんの少しでも近付く小目標を、設定して絶対に達成すること!

それを日々繰り返して愚直に達成し続けること!

こうすることで道が拓けると信じています。

 

1年間日記を付ける!

と意気込んで始めると続かないけど、

3日続ける!というのを繰り返していけばいずれ1年続くでしょう。

小さく達成して、「できた!」を細かく味わうことが大切です。