ハリボテ主婦、起業家を目指す。

職歴なし専業主婦歴12年、3児の母でもある私が無謀にも起業家を目指して勉強し始めました。

死ぬまでにやりたいことを100個、真剣に考えてみる。

「やりたいことが見つからない」

そう言って、毎日を漠然と過ごしてきました。

流されるまま生きてきました。

そうしていればいつか何とかなるかな〜?とか、甘いことばかり考えていたわけです。

当たり前ですがどうにもなりません!

昨日と同じ今日、下手すると昨日以下の今日が延々と続くだけです。

そして気が付くと五年十年二十年があっという間!!

なーんて事にならないためにも、これからの人生で実現したいこと、100個書き出してみます!

 

【やりたいことを100個書き出してみる】

これ、やったことはありますか?

簡単そうで案外難しいです。

ではまず100個書き出す際のルールを決めます。

 

① なるべく具体的に!!

一番パッと出てくるのが、「パリに行きたい」「ハワイに行きたい」などの地名行きたいシリーズ。

なんだったらこれだけであっという間に100個出せちゃいます。

ではなく、ハワイでスカイダイビングしたい!とか、パリでパリジェンヌごっこをしたい!とか。

何かしらひとつはそこで実現したい具体的な項目をくっつける事にします。

 

② 小さな事でも書く!!

明日にも実現できそうな小さな事、たとえば隣町のケーキ屋のシュークリームを食べるとかでも、それがやりたい事なら書きましょう。

そして明日までに実現しちゃいましょう!!

 

③  大きすぎる事でも書く!!

自家用ジェットを保有するとか、登山経験0だけどエベレスト登頂とか、時価総額世界一の企業を作るとか、大きすぎでもどんどん書きましょう。

自分で限界を設定する必要はありません。

思考のリミッターを外しましょう。

 

④ バカバカしいことでも書く!!

土星の輪に座って写真撮影☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

みたいないかにもお花畑なのは困りますが、

バカバカしくてもやってみたいことなら書きましょう。

ドッキリを仕掛ける、などでもOK!

ただしあまりにも他人や社会に迷惑をかける物はいけません。

全裸で新宿を疾走するとかね、犯罪ですから。

法には触れない方向でお願いします。

 

【100個書いたらどうするか】

もちろん、できることから実現して行きます。

すぐにはできないことなら、どうすれば実現できるか真剣に考え、必要な行動を起こします。

やりたいことに向かって行動した日は、絶対に

「漠然と過ごした日」なんかになりません。

 

【途中でやりたいことが変わったらどうするか】

その時は、「諦めによるものでないのなら」書き換えるのが正解です。

ひとつずつやりたいことを実現していく中で、もっと他にやりたいことが見つかったり、今まで魅力を感じていた物が色褪せて見えたり、ということは十分に考えられます。

ただし、「無理そうだから」という理由で書き換えるのはダメ、絶対!

 

それでは、実際に100個書き出してみます。

これらは私が現時点で思い付いた、死ぬまでにやりたいことです。

 

【やりたいこと1〜10】

1. オーロラを見る。

2. 子供たちがやりたいオプション満載にして、家族でハワイ旅行をする。

3. ド下手のゲーム実況をする。

4.  禅寺で座禅を体験する。

5.  広大な草原のど真ん中でヨガをする。

6.  豪華客船で世界一周旅行をする。

7.  車で北海道から九州まで縦断する。

8.  四国八十八ケ所巡りをする。

9.  ヨーロッパで古城見学ツアーをする。

10.  何もない南国のリゾートで日がな一日海を眺めながらジュースを飲んだりマッサージを受けたりして、スマホもネットもテレビもラジオも無しの1週間を過ごす。

 

【やりたいこと11〜20】

11.  自分の会社をおこし、社長になる。

12.  夫さん(サラリーマン)の収入を超える。

13.  自宅ローンを繰上げて完済する。

14.  年商億越えの会社に育てる。

15.  年収億越えの起業家になる。

16.  夫さんに恩返しする。

17.  両親に恩返しする。

18.  お世話になっている方々の役に立つ。

19.  老後の生活不安をゼロにする。

20.  参加者百名以上のセミナーを行う。

 

【やりたいこと21〜30】

21.  体重を45キロ以下にする。

22.  10キロ走れるようになる。

23.  ドレッドにする、もしくはスパイラルパーマをかける。

24.  着物を自分で着られるようになる。

25.  字幕無しで映画を観られるようになる。

26.  英会話をマスターする。

27.  懐石料理を作ってみる。

28.  ホームパーティをひらく。

29.  家の外でテントで寝てみる。

30.  キャンプに行く。

 

【やりたいこと31〜40】

31.  大々的なイベントを企画、運営する。

32.  ネットを通じて仲間を作り、会いに行く。

33.  市内に猫カフェを作る。(ないから)

34.  腐女子専用!BL本とCDだらけの漫喫を市内に作る。(ないから)

35.  自分の好きな物ばかり売ってる店を併設したオサレなカフェを作る。そこを仕事場にして居座る。

36.  ネット上に資産となるサイトを構築する。

37.  仮想通貨に投資してみる。

38.  気に入った人や企業に投資する。

39.  子育てママを支えられるような事業を作る。

40.  女性の、大卒→結婚→出産→子育て→仕事の流れがスムーズに行くようモデルとなる。

 

【やりたいこと41〜50】

41.   長男と2人だけで旅行をする。

42.  次男と2人だけで旅行をする。

43.  長女と2人だけで旅行をする。

44.  1週間、自家用車を封印して生活してみる。

45.  似合う髪型とメイクを撤退的に研究する。

46.  回らないお寿司屋さんに行って家族全員で好きなだけ飲み食いする。

47.  サックスを吹けるようになる。

48.  家の車をJEEPに変える。

49.  タイムテーブルを組んで1日映画館で過ごす。

50.  ニューヨークのタイムズスクエアで新年を迎える。

 

【やりたいこと51〜60】

51.  冠婚葬祭のマナーを身に付ける。

52.  ゼルダの伝説BOWをクリアする。

53.  茶道を人に教える。

54.  お茶会をひらく。

55.  1ヶ月、着物で生活する。

56.  富士急ハイランドで絶叫系全制覇する。

57.  富士山の山頂から朝日をみる。

58.  海から登る朝日を見る。

59.  東京ゲームショーに子供達を連れて行く。

60.  HUNTER×HUNTERを完結まで読む。

 

【やりたいこと61〜70】

61.  気球に乗る。

62.  バンジージャンプをする。

63.  誰かに大掛かりなサプライズを仕掛ける。

64.  近視の手術をする(レンズ入れるやつ)。

65.  ワキの永久脱毛する。

66.  東京で1ヶ月暮らす。

67.  ゴシップガールを全部みる。

68.  行き先を決めずに1ヶ月ひとりで放浪する。

69.  スノーボードに挑戦する。

70.  自宅を舞台にホラー映画を撮影する。

 

【やりたいこと71〜80】

71.  オーケストラのコンサートに行く。

72.  オリンピックを生で観戦する。

73.  外国人の友人を作る。

74.  梅干しを漬ける。

75.  いくらを漬ける。

76.  家族でウィンザーに泊まる。

77.  夫と2人でヘーゼルグラウスマナーに泊まる。

78.  信頼できる税理士さんを見付ける。

79.  近所に茶室を建てる。

80.  海外でホームステイする。

 

【やりたいこと81〜90】

81.  車中泊してみる。

82.  バフンウニの時期に利尻礼文にいってたくさん食べる。

83.  マリーナベイサンズに泊まって上のプールで遊ぶ。

84.  砂漠で満点の星空を見る。

85.  全ての大陸に上陸する。

86.  レインボーラムネを食べる。

87.  寿都の牡蠣小屋でわんこ牡蠣と噂の牡蠣食べ放題に挑戦する。

88.  家の前に自作の雪像を作る。

89.  陶芸に挑戦して、家の食器を自作のものに入れ替える。

90.  刺し子に挑戦して、1枚仕上げる。

 

【やりたいこと91〜100】

91.  これに関してはプロ、といえる何かを新しく持つ。

92.   家にエアコンをもう一台つける。

93.  バムクラウドの思考はこうして現実になるの実験を全部やる。

94.  自分の経験から自己啓発書を一冊書く。

95.  コミュニティを持つ。

96.  友達と海外旅行に行く。

97.  ボランティア活動に参加する。

98.  刺激しあえる仕事仲間を2人見付ける。

99.  自分の時間がたくさんある、暇な成功者になる。

100.  子供達を起業家に育てる。

 

 

【ここまで書いてみた感想】

全部出すのに30時間くらい掛かりました。

すごく捻り出したので小さいことだらけ…!

途中、日本の長者番付を確認したりして、

「ここに食い込む!!」と書けたら格好いいけど躊躇する自分…まだまだこれからだ!!

 

わかったこともあります。

物欲系がほとんどない…!

どちらかというとミニマリスト志向なので、この辺りは仕方ないですね。

 

実現できたことにはリンクを貼っていく予定です。

なかなか楽しいので、毎年機会を設けて見直したりもしていきます。

 

やりたいこと100個あげる、ぜひやってみてくださいね!