ハリボテ主婦、起業家を目指す。

職歴なし専業主婦歴12年、3児の母でもある私が無謀にも起業家を目指して勉強し始めました。

半年あれば一定の成果を出せる!

起業にむけて勉強する中で学んだことのひとつに、

「新規活動は半年にひとつ」

というものがあります。

 

1.新規活動とは

「新規活動」というのは、何かを新しく始めることです。

それ以外の、以前から続けていることを「継続活動」といいます。

 

継続活動は当然継続しているので、その上に新規活動が乗っかるイメージです。

 

結論からいうと、「新規活動」は、半年にひとつにしておくと成果が出やすいです。

また、ひとつにしぼることで「継続活動」に繋がりやすくなります。

 

2.活動の例

 

「活動」には様々なことが挙げられます。

・仕事

・家事

・一人暮らし

・同棲

・子育て

・学業

・パートやアルバイト

・ダイエット

・習い事

 

などなど。

生活のベースにあることから、習い事のようなオプションまで何でも「活動」にあたります。

 

3.うまくいくパターン、いかないパターン

たとえば、「ダイエット」を例に挙げてみましょう。

 

ダイエットは、大きくわけて二種類あります。

「食事制限」によるものと、

「運動」によるもののふたつです。

 

あなたは既にお気付きかもしれないですね、

そうです。

「食事制限」と「運動」を同時に始めると続きません。

 

しかし多くの人はこのふたつを同時に始めて見事に挫折します。

私にも心当たりがあります^^;

 

ダイエットを始めてみるとわかるのですが、

ダイエット情報がどんどん目に飛び込むようになります。

そして、「ダイエット中なんだから取り入れられるものはやらなくちゃ!」と焦ってしまい、

色んなものをどんどん上乗せした結果、ストレスが増え、やめてしまうのです。

 

続けやすいのは、どちらかにしぼること。

「食事制限」と「運動」のどちらかに決め、

その中でも「ひとつ」にしぼって取り組むと継続しやすく結果に繋がります。

 

参考までに私が昨年9月から今年3月までに行ったダイエットを紹介します。

それは、「午後四時から朝七時までは食べない」

というものです。

非常にシンプルだと思いませんか?

 

「午後四時から朝七時まで食べなければ良いだけ」

なので、

朝七時から午後四時までは、好きなものを好きなタイミングで好きなだけ食べてました。

 

私はこれでストレスなく10キロ痩せることに成功しました。

それまでダイエットでは失敗ばかりしてきたので、

自分が10キロ痩せられたことに驚きしかありませんでした。

 

なぜ、今回は成功したのか?

「午後四時から朝七時まで食べない」に含まれる活動がひとつだからです。

四時を過ぎたら、「食べない」のひとつ。

これ、とても重要です。

 

これが、「午後四時から朝七時までは何も食べず、日中は必ず運動をする」とか、

「午後四時から朝七時までは何も食べず、オヤツは全面的に禁止」

とかだったら絶対に続きませんでした。

 

あなたもダイエットの際はぜひ「ひとつの活動でできること」を意識してみてください。

 

4.ひとつのことを半年集中して続ければ、必ず成果が出る

 

「新規活動を半年にひとつにする」ということはつまり、「半年間は新規活動に集中する」ということです。

 

半年間、何かに集中した経験はありますか?

 

半年間、何かに集中した経験のある方、振り返ってみてどうですか?

何かしら成果が出ていませんか?

また、現在も継続できていませんか?

 

もし、半年間、何かに集中した経験がなければ、

是非やってみてください!

半年後には必ず何かしらの成果が出ます!