ハリボテ主婦、起業家を目指す。

職歴なし専業主婦歴12年、3児の母でもある私が無謀にも起業家を目指して勉強し始めました。

新聞が溜まり続ける隣家で何が起きているのか。

先日、母からこんなメールが来ました。 「お隣さん、家の中で死んでるかもしれないんだって」 何でも、母のところに町内会の人がやってきて、お隣が長期に留守にする予定を何かきいていないか、たずねられたそうです。 母は隣家のドアに数日前から何か袋が下…

検索してはいけない言葉「児童相談所」

その後に読んだ記事のインパクトが強すぎてすっかり忘れてしまったのだが、 今朝、たぶんわたしはあたまに「児童」がつく言葉を検索しようとしていたようだ。 そのとき、検索予測が表示したのが「児童相談所」という言葉。 「児童相談所」 検索予測にのるほ…

習うより慣れろ!案ずるより産むが易し!!

頭でゴチャゴチャ考えずにとりあえず当たって砕けろ的に行動できる人が心底羨ましい今日この頃。 下手な鉄砲でも数撃ちゃあたるっていうかコツをつかむはず…鉄砲の使い方ばっかり確認して一回も撃たない奴よりは絶対上手くなるわけでして。 自戒を込めて書い…

身近な高齢化と文化大丈夫!?って思ってる話。

かれこれ10年くらい茶道を習っています。 ふとしたきっかけでなんとなく始め、 今日までゆる〜く続いています。 茶道、楽しいです。 いろんなお点前があるのですが、その微妙な違いもおもしろいし、季節ごとの違いやお客様への気遣いの心も良いところ。 何よ…

師は1人に絞るが吉。見極める目を養え。

・ネットのいいところは、欲しい情報がすぐに見つかるところ。 ・しかし、その情報が質の高いたった1つだけ表示されれば良いが、実際には様々な人の様々なやり方が表示される。 ・なのでいくつか目を通すことになる。 ・そこから自分に合ったやり方を選択す…

「なぜそうなりたいのか」がハッキリすると目標に近付く。

夢や目標を持った場合、 「なぜそれを実現したいのか?」 ということをハッキリさせることで、ぐっと実現可能性が高まるそうです。 簡単にいうと、 漠然とダイエットするよりも、 「結婚式までに痩せてウエディングドレスが似合うようになりたい!!!」 と…

延滞税の恐怖に震えながら税務署に行った話。

あれは約2年前のことです。 個人年金保険(ドル建て)が満期を迎え、 何も考えずに一括受取を選びました。 (一括受取と、年金形式で何年かかけて受け取る方法がある) 保険会社から届いた紙には、 総受取額、払込総額、差額利益。 の3つが書かれていまし…

テーマを決めて書く!!

こんばんは、ハリボテ主婦の葉月です。 このブログは起業家を目指す私が日々空回る様子を生々しく記録し、後に笑いながら読み返すための記録として綴られています。 つまり日記です(^o^)/ アクセスを狙うならば、ブログ記事は問題解決系が良いそうですね。 ……

大目標を前に震えていないで小さくステップを刻め。

こんにちは、ハリボテ主婦の葉月です。 やりたいことを100個書き出すのに丸一日かかってしまいました^^; hadukiyo.hatenablog.com 100個書いてはみたけど、 今の日常を無理なくずっと続けられたら、それが一番の幸せだなぁ、ということにも気が付きまして…

成功してるひとたちが最初に何をしたのか知りたい。

こんにちは、ハリボテ主婦の葉月です。 ネット上にはさまざまな成功者がいるわけですが、 そのひとたちは「一番最初に何をしたのか?」これがいつも気になります。 たとえば、アフィリエイトで月収何百万とかの人がいるとします。 その人が一番最初に作った…

死ぬまでにやりたいことを100個、真剣に考えてみる。

「やりたいことが見つからない」 そう言って、毎日を漠然と過ごしてきました。 流されるまま生きてきました。 そうしていればいつか何とかなるかな〜?とか、甘いことばかり考えていたわけです。 当たり前ですがどうにもなりません! 昨日と同じ今日、下手す…

勉強好きは要注意。行動が圧倒的に足りていないかも!?

勉強が好きです。 何故ならば、「学んでいる」という安心感があるからです。 「学んでいる」んだから「進歩しているはずだ」と思い込めます。 でも本当に進歩しているのでしょうか? 私の場合ですが、どんな分野においても「学ぶこと」自体は楽しめますが、…

半年あれば一定の成果を出せる!

起業にむけて勉強する中で学んだことのひとつに、 「新規活動は半年にひとつ」 というものがあります。 1.新規活動とは 「新規活動」というのは、何かを新しく始めることです。 それ以外の、以前から続けていることを「継続活動」といいます。 継続活動は当…

はじめまして。突然ですがコンプレックスを晒します。

専業主婦歴12年、家の中でぬくぬくと生きてきた私には、 「働く」「稼ぐ」 というこの2点に関して圧倒的なコンプレックスがある。 大学に入るまでは勉強さえしていれば良かったので人生ラクだった。 このまま流れに乗っていきていけば何とかなるとも思って…